ちろちゃんMAD






ちろちゃん (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)ちろちゃん (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)
(2007/12/22)
結城 心一

商品詳細を見る


 夏休みも終わり、社会が活気付き始めたと思われる残暑このごろ。
 私、飛乃剣弥は、エアコンの効いた部屋でゲームを転がしながら一人麻雀MAD作りに精を出しておりましたとさ。
 やっぱり平日の二度寝は至福よね。



 そんなわけでお久しぶりでございます。
 三週間くらい前に退院はしていたのですが、しばらく更新する気力もわかず。気分転換にと作り始めたMADにのめり込んでしまって、今に至ります。
 うーん、やっぱりロリはいい。活力がみなぎるぜ。そして「おジャ魔女カーニバル!!」との組み合わせという最強タッグ。
 私にとって至高の精神サプリメントを作り上げた気分です。このMADには愛がこめられています。まぁMADはそもそも愛が無いと作り上げられないんですが、一回り大きい愛がこもっています。キャラクターの切り抜き作業をしてる時とか、もうヘブン状態でしたよ。いやー、実に楽しかった。




 ……え? 死んだかと思ってた? 遺書読みたかった?

 まぁそう慌てるなよ。

 今はまだ死んでいませんが、死にかけているのは確かですから。
 抗がん剤という物の副作用を、例に漏れず被弾中ですから。

 吐き気や下痢、頭痛。

 このあたりはデフォとして、あと味覚障害なんて物もおまけつきですから。
 体力の低下も著しく、二、三十分ほど買い物に行っただけで、意識が落ちるような睡魔に襲われる始末。
 いやー、末期だなぁ、と日々感じさせられています。

 てな訳で多分あとちょっとです。抗がん剤は根治治療ではなく延命療法ですから。
 まぁ医者から余命宣告を受けるその時まで、やりたいことやりつくしてやりますよ。

 取り合えず、今書いてるヤツを完結しなくてはですな。
 無理せず、気が向いた時にぼちらぼちらアップしていこうかと思います。

 ではではー。
 バイバーイ( ゚Д゚)ノシ。


ホームサイトへの案内状  

マレーはイイトコ







 やー、どもども。お久しぶりです。
 マレーからは二週間ほど前に帰国していたのですが、堪っていた仕事ラッシュで休日返上してたり、チームリーダーが異動になって私がその後任になったりと、色々お仕事関係でゴタゴタしていたので、なかなか他のことをする時間が取れませんでした(でも動画は上げる)。
 まー、年度末ってのは大体こんなもんデスネー。



 えーさてさて。
 今回の動画から、こんな感じでツッコミの手を入れるようにしてみました。まぁ少しはテンポよく見られるようになったんじゃないかなー? と思います。
 動画の解説は以上です(ぇ。


 で、せっかくなのでマレーネタをいくつかお話ししましょう。



 泊まっていたホテルにはランドリーサービスがありまして。お金を払って服を洗濯してくれるシステムですな。
 このホテルに泊まるのはもう7回目なので、システム内容は熟知しています。

 1.洗って欲しい服を専用のサックに入れる。
 2.ベッドの上に放置する。
 3.私が外出中にホテルがサックを回収する。
 4.洗い終わったらベッドの上に服が置かれている。

 こんな感じです。
 なので今回も当然、服をサックに詰め込んでベッドに放り投げておいたんですよ。

 が、仕事から戻ってみるとサックは放置されたまま

 あれ? 見えづらかったのかな?

 とか有り得ない理由で自分を納得させて、もう一度ベッド上に放置。





 が……! ダメ……!





 なので電話で呼び出して回収して貰うことに。
 で、やってきたホテルマンに聞いたんですよ。








『ここのランドリーシステムって今はどうなってるの?』









 って。


 言おうとしたんですよ。


 でもね。



 多少の苛立ちと、






 稚拙な表現力が相まって。





 私は自分の下着を指さしてこう言いました。 











「How to use this?(コレどうやって使うの?)」

















 それ何てプレイ?



















 あと他にもね。タクシーを呼んで貰おうした時のことですよ。
 休日の観光で、動物園からの帰りでした。
 私は出口近くにいた係員に言いました。







『タクシーを呼んで貰っていいですか?』
 








 って。


 言おうとしたんですよ。


 でもね。



 私は自信満々でこう言ってましたよ。















「Please call me a taxi.(私を“タクシー”を呼んで下さい)



















 それ何てプレイ?

 

















向こうの会社で作業着に着替える時のことですよ。
 ゲスト用の更衣室はありません。
 上着はともかくとして、ズボンを変えるときはさすがに人目に付かないところで行う必要があります。
 

 なので近くの女性に聞いたんですよ。







『どこでズボンを着替えたらいい?』








 って。


 言おうとしたんですよ。


 でもね。




 私は恥ずかしげもなくこう言ってましたよ。














「I want to chage my under wear.(下着を替えたいです)」




















 だから何てプレイ?





















 いやー、異国後は難しいねー。


 

 


















120318.jpg


ホームサイトへの案内状  

いや、そのりくつはおかしい




 やー、今回も手強かったー……。




 エンコード進行率99%ブルースクリーン出た時は、流石に液晶割ろうかと思った。



 微妙な音ズレ直すのに三回も再エンコし直したのは、今となってはトラウマ級の思い出


 まー、色々ありますな。








 そういえばこの前、別グループのリーダーと一緒に帰ったんですよ。たまたま会社出たところでバッタリンコしてしまったんで。

 別に嫌いな人ではなかったので、色々と楽しく話しながら帰ったんですが、その時に業界運動会のお話になりまして。
 まぁ食品業界の人達が集まってやる運動会なんですが(私が食品会社に勤めているので)、その家族も参加可能なんですよ。

 で、そのリーダーが言うには、彼が若い頃に参加した時、嫌な物を見たらしいんです。



 それは権力による順位改ざん



 社員の子供達によるカケッコに物言いが付きまして。
 全員がゴールした後で、役員席から「今判定はおかしい」と声が上がったそうなんです。

 どうおかしいかというと、

















「一位と三位のゴールが逆だ」

















 と言うんです。

 どうやらその人の目には、三位と判定された子の方が先にゴールしたように見えたらしく、審判に不服を申し立てたみたいなんです。
 で、結局その人の意見が採り入れられ、一位と三位の子の順位が入れ替わったそうなんです。

 ところがここには政治的な事情がありまして。




 三位だと言われた子。




 実は異議を申し立てた役員の取引先の常務の息子だったんです。





 まぁ要するに接待カケッコですな。
 取引先の子供を勝たせて相手の気分を良くさせ、今後のお付き合いを上手く進めようという。

 
 リーダーは話し終えて言いましたよ。





「大人の汚い事情を子供に押しつけるようになったらお終いだよ」












 仰る通り。

 せっかく頑張って一等賞を取っても、そんな納得のいかない理由で取り消されてしまっては、その子は今後努力するということを止めてしまうかも知れない。
 それはある意味犯罪とすら言える悪行です。
















 でもね。















 本当のツッコミどころはそこじゃないと思うんですよ。
















 だっておかしくないですか?





















 一位と三位だよ?


















 どー間違ったら三位が一位より先にゴールしたように見えるのよ。



















 二位の子どこだよ。
 


















 目にも止まらぬ速さで二位を抜き去って一位と鼻差とか。











 どんなニトロブースト搭載してんだよ。















 デロリアンですか?















 ロボコップですか?
















 スーパーサイヤ人か?

 



















 ホント、大人の事情って嫌ですよねー。





















120110.jpg


ホームサイトへの案内状

女性って難しいね







 プレミア会員になって、動画を高画質で上げられるようになったのは良いですねー。
 おかげでOPやEDの動き激しい場面でも、ブロックノイズが殆ど見られなくなりましたよ。



 エンコも安定したし。



 今回は2回のフリーズ3回のブルースクリーンだけで、あとはスムーズに行きました。






 どうもこんばんは。飛乃剣弥です。

 先週は寝込んでいたせいで雑記が書けませんでした。申し訳ない。
 なんか年のせいか、睡眠を怠るとテキメンにガタが来ますねー。
 関節が痛くて、インフルエンザか? とか思っていたんですが、10時間くらいガッツリ寝たら全快しました。

 ただ、まー。体の痛みは引いたんですが、寝すぎたせいか一日頭の中がぼやーっとしておりまして。
 そんな状態で会話したせいか、どうやら上手く受け答えが出来なかったようで……。

 まぁ『漢♀』さんとの会話なんですが――



「あ、飛乃さん! この前、飛乃さんが注文したキャップのパッキンなんですけど」



 二日ほど前に業者に頼んだ物について、『漢♀』さんからお声が掛かりまして。



「材質が“テフロン製”“シリコン製”があるらしいんですけど、どっちで発注かけますか?」



 どうやら対応してくれた業者がいつもの人と違うようでして。普段なら何も言わなくても、今までと同じ物を持ってきてくれるんですが、今回ばかりはそうもいかない様子。
 細かく指示を出すことになりました。

 が、突然そんな材質なんて聞かれても分かりません。普段、気にしたこともなかったので。

 テフロンとシリコン、どっちが何に適しているのか。いつも使っているはどっちなのか。
 
 さっばりピンとこなかったので、それぞれの材質からイメージできる物を思い浮かべてみました。

 まずはテフロン。



「テフロンって……よくフライパンとかでありますよね。テフロン製で、油使わなくてもこびり付かないとか」

「そうですね」




 そう。

 テフロンの代表と言えば、私の中ではフライパン

 じゃあ次はシリコン。



「シリコンって……シリコンバレーとかありましたよね。小学生くらいの時ならった」

「? シリコン、バレー……?」



 どうもイメージが湧きません。



「元素記号Si」

「はぁ……」



 全然ダメです。





 ――と、ここで閃いた!



















「そう言えば、シリコンって豊胸手術とかに使われますよねっ」







「……」












 
大きくするやつ」















「……」








「で、どっちにしましょうか?」













「テフロンで」















 え? 即答?






 なにやら彼女の機嫌が微妙に悪そうに見えたのは、多分気のせいなはずです。


 


















111211.jpg


ホームサイトへの案内状

『約束の保証、してくれますか?』、『未完の魂、死の予定表』、『間違いだらけの手毬歌、してくれますか?』、『『羅刹』『死神』の温泉ゆけむり大作戦』を読んで下さった方! 有り難うございました!

>久しぶりにまた作者様の作品を読むことができてとても嬉しいです!!

 新作は今のところ未定ですが、気長に待っていただけると嬉しいです。

トラブってなんぼ?










マレーより帰国しました。





 本当は先週末にアップして出国する予定だったのですが、まーたエンコでトラブりまして。
 低容量、高画質を狙って色々と試していたら、エンコ中にPCが強制シャットダウン……。
 ウィルスか? とか思ってネットで色々と調べていたら、似たような症状の方がチラホラと。


 で、結論として原因はPCの熱暴走でしたという……。


 HWMonitorというソフトでエンコ中のCPUの温度を調べてみたら95℃とかwwwww。



 いやいやいやいや、そりゃあ落ちますよ。
 にもかかわらず何回もトライさせ続けてごめんねキャサリン。

 で、打開策として色々と調べ結果、ココに行き着きました。

 Battle Encoder Shiraseというもので、CPUの使用率をこちらで指定できるソフトです。
 今までは100%に近い状態でエンコしていたので、CPU温度があっと言う間に上がってしまいましたが、こいつで制限かけてやれば60℃くらいで安定してくれました。 

 素晴らしいっ!

 これで快適なエンコライフを送れそうです。

 で、色々と頑張った結果。





















 プレミア登録しました。



















 ……。

















 ……いやー、なんかメンドくなっちゃってさぁ……。
 













 だってエンコ1回に30分とか掛かるからねー。

 条件グダグダとイジってるより、プレミア登録してアップできるファイル容量増やして、ビットレートの上限解除した方が楽だよなーってね。

 うん。















 ぶっちゃけ疲れた。



















 ってなわけで、この動画からはプレミア画質でお届けします。
 動画の説明文もタグ打ちが出来るようになったので、見やすくなったかと思います。
 休日の昼間でも、エコノミー画質にならなくなったのはいいね。
 なにより動画の読み込みが異様に速いっ! ストリーミングがあっという間に終わる。
 月額525円でこれは良いですわ。

 とまぁ、何かニコニコの宣伝部員にみたいになっちゃいましたが、現状そんな感じです。


 今回使った曲は元気になれるので大好きですねー。
 しかも作詞・作曲・歌すべて堀江由衣さんがしているんだから凄いですよね。
 声優以外の才能が豊富すぎる。



 あ、全然関係ないんですけど、マレーの飲食店の看板に、日本語でこんなこと書かれてました。













『ラーメンと焼き肉の専門店』

















 専門じゃないじゃん。


















 そんな訳でまたー。

 なんか近々もう一回マレーに行かないとダメっぽいです。



















111120.jpg


ホームサイトへの案内状