『門松』は略語?

 どうも皆さん。新年あけましておめでとう御座います。
 ようやくHPの運営と執筆を再開いたします。
 昨日実家から戻って来たのですが、色々あって疲れ果てておりまして……。まぁ、その分活きのいいネタは仕入れられたんですけどね(笑)。また、少しずつコチラでも書いていきたいと思います。

 さてさて、皆さん正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。
 私はもう完全な寝正月でして。朝起きた時に時計を見て『まだ8時か……もう一眠り』とか思っていたら『11時40分!?』とか(笑)(長針と短針を見間違い)。

 そんなダメダメな私でしたが、お散歩がてら初詣に行った時のこと。
 最近ではもう珍しくなってしまったコレを見ました。




kadomatu1.jpg





 そう。門松。
 しめ飾りとコレを見ると、やっぱりお正月って感じがしますよね。

 でもね。この門松ってちょっとおかしくないですか?
 だって、










kadomatsu3.jpg






kadomatsu2.jpg






 こんな絵だって、





kadomatsu1.jpg











うん。












 竹の方がエライよね。










 なんにどうして『門松』なんでしょーね。
 『門竹松』とかにすればいいのに。日本語って不思議ー。三文字は長いから略って二文字にしたのかな。

 そう言えば昔、国会答弁で、







takenaka_s.jpg
「竹中平蔵金融・経済財政担当大臣……長いんだよ







 何てシーンがありましたね。

 やっぱり『竹』は嫌われるんでしょうか(関係ない)。

ホームサイトへの案内状 

 ---------------------------------------
 アキトさん。『玖音の苦悩』と『『羅刹』『死神』の温泉ゆけむり大作戦』続けて読んで下さいましてどうも有り難うございました! さらに『『羅刹』『死神』の温泉ゆけむり大作戦』を読んで下さったもう一名の方! 『ロスト・チルドレン』を読んで下さった方! 本当に有り難うございます!

>謝楽さん
 新年あけましておめでとう御座います。
 拍手ボタンでの丁寧なご挨拶、有り難うございました。今年も一年、元気に小説と雑記の更新を続けていきたいと思います。謝楽さんもお体に気を付けて、お仕事と学校の方頑張って下さい。やはり体が資本ですからね。『元気が一番! 元気があれば何でも出来る!』いい言葉だ、猪木……(笑)。