新発見!

 今日は14時間寝てました。

 ガッツリ寝だめした気分です。飛乃剣弥です。
 あ゛ー、先週はきつかったわー。



 で、そんなこんなで、またセキです。


 あ゛ー、イヤだわー、ホント。

 が、一つ発見したことが。


 実はですな、セキをしても胸筋に全く負担が掛からない方法があるのです。コレをすればいくらセキをしても、悪夢のような筋肉痛に悩まされることがない!
 その方法とはコレだ!

















070923DIO1.jpg
 ザ・ワールド!


















 この体勢でセキをすれば、どういうわけか体への負担は限りなくゼロに!

 喉も仰け反り返らせれば尚良し!

 さらにセキをする前に『ザ・ワールドォ!』と叫べばベスト!

 セキの後にスタンドが出ていれば風邪は完治したも同然だ!


















 ……さて、この中にウソとホントが入り混じっています。
 どこまでを信じるかは貴方次第。
 一度騙されたと思ってやってみてはいかがかな?
















090131.jpg

ホームサイトへの案内状

さらにレベルアップ!




『俺の場合は朝の十時から始まって、そのまま夜の十時までやってたな』



 研修に行く前、『アバウト・ミー』が言っておりました。
 自分の体験談を。
 その時は思ってました。




「えー!? そんなに遅いのー!?」




 と。

 が、今は自信をもって言えます。











「なんでそんな早いのー!?」


















 十二時半。
















 コレの意味するところがおわかりでしょうか。
 
 別に昼休みの開始時間を言っているわけではありません。
















 研修一日目が終わった時間です。

















 勿論の。

















 まさか日付をまたぐことになるとは思わなんだ……。

 途中までは順調に進んでいたのに。講師が横ヤリ入れてきたせいでモメにモメて、この有様。
 挙げ句果てに次の朝、ソイツが、











「やー、昨日はなんか大変だったみたいだねー」

















 お前のせいでな。














 本当の殺意ってのはこういう物なんだ。


















090129satsui1.jpg








090129satsui2.jpg









090129satsui3.jpg

 














 そんなマジでやばい精神状態でしたよ、お嬢さん。



 しかもまた宿題の量がハンパねぇ!
 夏休みの宿題に、春休みと冬休みの分も上乗せされちゃったよママン!
 ああああああぁああああぁぁああぁぁぁぁぁぁああ!












090129muteki1.jpg











090129muteki3.jpg













090129muteki2.jpg



















 ……そんな訳で今から宿題します。
 探さないでください。
















090129.jpg

ホームサイトへの案内状

玲寺は見た!2

 はい、どーもー。『玲寺は見た!』第二話をお届けします。
 前回は冬摩、今回は麻緒。    

 そして明らかに麻緒の方が文章量が多いという……。

 だって、麻緒の視点って書いてて楽しいんだもん。
 えーこの回で、麻緒が冬摩に惹かれたエピソードを書かせていただいたわけですが、麻緒も最初から冬摩に心酔していたわけじゃなかったということですな。一目ぼれ的な出会いでも良かったんですが、少しくらいひねった方が面白いかなー、と。


 ま、例によって例のごとく、その場での突発的な思いつきなんですが。麻緒君もあそこで冬摩と玲寺を見かけなければ、ひょっとすると大人しくなっていたのかもなぁ……なんて思うと、頭の中で勝手にパラレルワールドが描かれ始めたり(笑)。
 大人しい麻緒……うん。














 想像できないね。  













 さーて、そんなワケで次回は久里子の過去エピソード。
 今回のお話でも少し匂わせましたが、一部からずっと言っているあのシーンでございます。
 ずっと書かなきゃ書かなきゃって思ってて延び延びになってたんですが、いい機会なので、このリクエスト小説に盛り込んでしまおうかな、と。
 徐々にシリアスな雰囲気にシフトして行ってますが、きっと最後はハッピーエンド! 円満に終わらせるつもりですよ。『死神』のサブストーリーで欝路線突っ走ってもしょうがないしね。
 そんワケで、まだ次回ー。その次回がいつになるかは保障できませんが。明日、明後日で行われる研修の宿題量次第でございますー。でっはー。













090126.jpg



ホームサイトへの案内状

世の中は宿題を中心に回っている

 ああクソ……長い……長い一週間だったぜ……。
 今週は月曜日に『トリビアン』送別会、木曜日に分野の新年会と続いたせいで、自分の時間がごっそり持って行かれてしまった。まぁそれなりに楽しかったんですが宿題が……。研修の宿題がおわらねぇぇえぇ……。
 普通、酒を飲んだ次の日は大体睡眠不足になるので、早めに寝るようにしているのですが、ンなことしてたら宿題がおわんないもんだから、アリナミン飲んで、クロレッツ食べて無理矢理アタマ回転させてましたよ、ははは……。
 オマケにまた新しい風邪もらって、今度は鼻水が酷くて……。でもブッ倒れてたら宿題おわんねーってんで、気合いで何とか体持たせてます。
 いやー、意外と何とかなるモンですな。薬飲んでるより、『寝てられん!』って心底思ってた方がずっと効いてそうな気がします。
 まー、そんなわけで、今週一週間は常にギリギリの状態で戦ってました。
 そしてその戦果がこちらだ!














090124kadai_S.jpg

ビッグ版はコチラ→090124kadai_L.jpg

















 まさにカオス。















 えー、この課題の内容は、


【これからの日本経済の構造図を描きなさい。A3一枚で】


 また漠然としていて、しかもサラっとA3とか……。
 まぁ色々と情報を詰め込んで、ソレらしくしてみたわけなんですが、うーん……。
 ちなみに調べ物をするのに丸四日。この図表を仕上げるのに7時間掛かっおります……。
 ま、取り合えずコレが出来たから今日の作業はお・わ・り。
 ロマサガやって小説書きまっす!
 『玲寺は見た!』の第二話は明日アップ出来そうな感じ。
 
 ……なんか取り留めのない雑記になってしまってスマネェ。色々とネタはあるんだが、書く気力が湧かないんだよー。熱帯魚の水替えもしてあげなきゃなんないしね……。
 えー、また来週には研修が待ちかまえております。3月いっぱいまで続きます。
 つまりそれまでは基本、このペースということです。どうかご了承下さい。
 と、いうわけで今日はこのへんで。ではではー。

















090124.jpg



ホームサイトへの案内状

いや、どちらかというと……

 今日の会社帰り。電車の中でのこと。
 途中の駅で女子高生の三人組が乗ってきまして。
 そのうちの一人が乗った早々言うんです。




「ねぇ。私ってホントにサルっぽい? どの辺が?」







 すると他の一人が、












「うーん、髪型、とか?」









 もう一人も、










目元、かな?」
















 や。素晴らしいね。女子高生同士の友情って。
 だってどう見ても、















090121gorira.jpg
 
















 まぁ、はっきり言ってあげることもまた友情ですが。

 














090121.jpg



ホームサイトへの案内状

時間ないってのに……

 えー、どうも皆さんこんばんは。飛乃剣弥です。
 本日は朝から夏休みの宿題をやっておりました。
 今回はその中の一つを紹介したいと思います。








 《課題》
  M&Aに関する本を読み、パワーポイント5枚にまとめよ。発表時間は5分。















 曖昧すぎ。
















 なんかこう、「今晩なにが食べたいー?」「美味しいものー!」「ゥドラァッ!」って感じ?
 しかも本の購入費は自腹ってトコがまた……。
 で、今日買って来て早速読みましたよ。
 そんでもってパワポにまとめましたよ。


 その一部がコチラ。












090118MA1.jpg







090118MA2.jpg







090118MA3.jpg



















 懲りすぎ。















 やー、なんかさー。
 こういう性分なのかなー。
 典型的なB型っていうか、やりだしたら止まらない、みたいな……。






 ま、私A型ですが。








 そんなわけで本日は全く執筆してませーん!
 つーかできねー! 精神的余裕ねー! あと一週間しかねー! 宿題終わんねー! 

 でも頑張ります。
 来週末にはなんとか……。する……!(希望的観測)

 ああ……。でも改造版ロマサガ3もやりたいんだ……。最近ver7.00βが手に入ったから……。
 そんなわけでまた宿題に戻りまーす。ではではー。














090118_s.jpg

ホームサイトへの案内状

想像していた以上に……

 帰ってまいりました。






 地獄の研修から。






 や、本当はさ。昨日、帰ってきてたんだけど、もう何もする気が起きなくて……。そのまま酒飲んで、眠りこけちゃいました。




 だって、さ。





 一昨日の研修。














 11時だよ? 11時。














 夜の11時まで作業て……。
 ありえねー。

 五人一組のチームなんですが、9時過ぎたあたりからみんなだんだんおかしくなってきて。






「いーじゃん、もーノリだよノリ!」


「文章の締めくくりは、基本“殺意が湧いた”で」


「つか、このしょーもない問題考えた奴誰だよ!」
(講師の目の前で)








 まー、何て言うんですか?














 疲労の限界?
















 極限状態?















 常に時間に追われながらの作業だったので、普通よりも精神的に参った訳ですな。
 しかも講師は問題出しっぱなしで「おつかれー」とか言って先に帰るし……。

 で、12時過ぎに寝て。疲れてるんだけど、寝付けなくて。次の朝、6時半に起きて。朝飯食べに行こうとしたらロビーの辺りで外国人に話し掛けられて。










「トイレってドコデスカー?」










 とか聞かれたモンだから教えてやったら、














「アナタ、日本語とっても上手ねー」














 って言われるし……。
 まぁ寝起きで滑舌悪かったのは認めるけどさ……。



 そして極めつけは異常なまでの宿題の多さ。


 週末に夏休みの宿題を出されたと言えば分かって頂けるでしょうか。
 つまり、まぁ……そういうことです。





 宿題……。





 そうです。








 この研修、
















 まだ次があります。














 次の次のもあります。次の次の次もあります。そのまた次もあります。















 全部で五回あります。














毎回同じスケジュールです
















 一日目、11時コース。二日目、疲労の限界コース。お土産、夏休みの宿題コース。

 つまり、まぁ……そういうことです。

 まだ疲れが取れてないので今日はもう寝ます。
 ではではー。

 

 










091116.jpg

ホームサイトへの案内状

玲寺は見た!1

 はーい、新年一発目の作品で御座います。
 「貴方に捧げる死神の謳声」サブストーリー、『玲寺は見た!』。
 やー、なんつかこのタイトル、あくまでも仮名だったんですけど、なかなか他に良いのが思い付かなくて……。で、だんだんこのタイトルに愛着が湧いてきて、結局コレで行くことになりました(汗)。ま、人生そんなモンですよね(ぇ)。

 さてさて、今回は当サイトの超常連さん、あおいしょうさんからのリクエスト小説ということで書かせて頂いております。
 リクエスト内容は冬摩達の過去エピソード。まだ冬摩が朋華と出会う前のお話です。
 で、最初はリクエスト通りに、冬摩と久里子が出会う辺りから書いていこうかなーと思ってたんですが……












 めちゃめちゃ長くなるよね。













 だって、久里子から玲寺登場までの間が三年で、そっから麻緒登場までが四年なんで、当然まともには書けない。
 書くとすれば零部みたいな感じで、間を飛ばし飛ばしでということになるんですが、どーせそういうスタンスで行くんなら回想形式にしようかな、と。そんで今のキャラと昔のキャラを対比させて、違いを浮き彫りにしてやろうかと。でもって裏で色々リンクさせて、ちょっと構成とかも凝ってみようかしらと。
 まぁそんなノリでスタートいたしまして、第一発目は冬摩編で御座います。
 玲寺との暗い過去……。
 冬摩……最近めっきりコメディ担当になっちゃって(笑)。
 朋華との仲も、ほぼ完成形ですからなぁ。そうなると、どうしても麻緒と夏那美とか、あと久里子と玲寺とか(笑)。ソッチの方に力が向いてしまう。あとアレか。『死神』と『羅刹』か(笑)。
 まぁなんやかんやと、男と女の内情が絡んでくるお話でごさいますな。やはり恋愛というのは、書き手としても興味がそそられるのであります。その内容がおかしな物であればあるほどw。(だから同性愛モノを書きたくなるのか?)

 で、書いててしみじみ思うのが、やっぱこの『死神』のキャラが一番活き活きと動いてくれている感じがします。新作は途中まで完全に手探り状態だけど、『死神』は最初っからキャラが意思を持ってくれているみたいな雰囲気で。

 えー、な・の・で。
 この『玲寺は見た!』のプロットは原稿用紙にして約四枚です(おぃ)。
 まー大筋だけ決めとけば、キャラが適当に物語作ってくれるだろう、と。ロストとは正反対で、ハナからプロットに沿うつもり無し! つか、プロット無し! みたいな。こりゃもう『死神』ならではの技(?)だよなぁ(笑)。
 にもかかわらずこのサブストーリーにはサブタイが付いております。いつもなら【前編】とか【上の巻】とかなのに。
 ま、目測で(何)全四話くらいになりそうなので、付けざるをえなくなりました。
 原稿用紙にして約三百枚、か……。
 プロットは四枚で、それを三百枚に膨らませる、ね……。
















 ホントに大丈夫か? 

















 と、自問としたところで、今回はこの辺りで(笑)。
 今週は会社で泊まりの研修(死ぬほどタルぃ)とかが入ってしまい、週末に二話をアップ出来るかどうかは分かりませんが、まぁあまり期待せずにお待ち下さいなー。
 それでは、今年もヨロシクお願いします。ではではー。















090113.jpg



ホームサイトへの案内状

よりによって

 1月5日。仕事始め。
 この日、所長から新年の訓辞がありまして。
 まぁ、社長や常務の場合、こういう席では去年の業界の状勢、今年どのようなことが予測されるのか、ソレに対して自社はどのような対策を取っていくべきなのか。
 そういった事が話題に上がります。
 が、ウチのバカ所長が口にしたのは、





「年末の番組でですね、どうしてもデーブ090111deebu.jpgスペクターさんに会いたいという人のドキュメンタリーをやってましてですね」













 異次元からの刃。
















「どうして会いたいかといいますと、その人が凄く落ち込んでいた時期がありまして。ずっと家に引きこもっていたんですね。ところが、たまたまつけたテレビにこのデーブ・スペクターさん映っていまして。この人はホントに下らないジョークを言うので有名なんですけど、その時も言ったわけですね。何と言ったか。『案ずるより横山やすし』。こう言ったんです」












 もうこの話が一体どんな方向に向かっていくのか誰にも予測できません。

 聞いている人達は、どうやって纏めるつもりなのか不安で一杯です。












「そしたらテレビを見ていてた人が、思わずプッと笑ってしまいまして。ソレで何か色々吹っ切れたと。ずっと引きこもっていたけど、デーブ・スペクターさんのおかげで回復したと言うんですね。だから、この人はどうしてもデーブ・スペクターさんに会いたいと。会ってお礼を言いたいと。こういうドキュメンタリーだったわけです」













 で? だから何?













 きっとその場に居合わせた一同の思い同じだったはずです。










「ここには二つあると思うんです。一つは、夢は追い続けていれば叶うんだということ」












 ほぅほぅ。














「もう一つは……えー、このデーブ・スペクターさんのようにですね、周りから叩かれながらも継続していくこと。そうすれば必ずいつか認められること。コレは非常に、大切なことだと思います」
















 そこかよ。
















「コレを持ちまして、私の新年の挨拶とさせていただきます」















 終わりかよ。














 ……ホント、人の上に立つ器じゃないよね、と。つくづく……。

 












090111_s.jpg

ホームサイトへの案内状

まぁ人生色々あるさ


 っだー! もー! つーかーれーたー!
 つか、この一週間ですでに残業20時間近くってどういうことよ!
 てか、ウチの会社、月に25時間までしか残業付けられないんですけど!
 今月どんたけタダ働きすんだよ!













 ぜーぜーぜー……。













 ……おっと、失礼。

 少々取り乱しました。

 まー、そんな訳でですな。年始早々なかなかハードなスケジュールでおっぱじまってしまいましたとさ。
 で、そういう大人の事情もありまして、













 テレビがブッ壊れました。







 なんでだよ! なんで朝起きたらイキナリ砂嵐になってんだよ!
 酔っ払ってる時にチューナーいじったからか!?
 ありゃ写りが悪かったから何とかしようとしてだな……!














 ……おおっと、また失礼。
 最近どーもツイてなくてですな。色々とね。
 昨日も遅くまで仕事してて帰ろうとしたら、JR雨で止まってるし……。で、電車からおりたらおりたで、踏切あかないし……寒いし……。

 ってかね、一言だけ言わせて下さい。










 なんで今日の飲み会ドタキャンなんだよ!
 楽しみにしてたのに! 二週間くらい前からずっと楽しみにしてたのに!
 体調悪い!? セキが止まらない!?
 ケッ! ンなモン気合いとタバコで何とかしろよ!







 フゥー! フゥー! フゥー!
















 ……お、おっとっと。
 大人げなく声を張り上げてしまいましたな。
 はっはっは……まぁ、ストレスとか色々と、ね……。

 でもまぁ今日は朝から良い天気でしたなぁ。
 こう空が青いと思い出しますよ。













 会社にある水道の蛇口。















 なんで冷水より温水の方が勢いよく出るんだよ! 普通逆だろ!
 あっためてんだからよ! その分細くなるのが常識ってモンなんじゃないんですか!?
 それとも何か!? あそこだけ森羅万象に共通の大法則が狂ってるとでも言うんですか!?















 ゼィ……ゼィ……ゼィ……。













 ……え? ちょっと休んだ方がいいって?
 ええ、そうですね。
 まぁゲームでもして、ユックリとって――あああああ! 三日前に注文したソフトがまだ来な(ry















090110.jpg

ホームサイトへの案内状

もぅ……





090108tukareta.jpg





















090108.jpg



ホームサイトへの案内状

暗殺者はすぐ近くに……!

 明日から仕事、か……。はぁ、憂鬱……。
 何か『サザエさん』のエンディング曲というか、毒々しいまでの夕焼けというか……。
 でもそんなこと言ってたらバチが当たりますよね。今のご時世、仕事ができるだけでも有り難いと思わないと。
 ま、そんなわけで昨日、また一人で飲んだくれてました(ぇ)。

 で、朝起きたら例によって例の如く記憶が無い訳なんですが、ふとテーブルの上を見るとポップコーンの袋が開けられておりまして。


 どうやら外に買いに行ったようです(危な)。


 まだ食べかけだったので、起き抜けのぼーっとした頭でポリポリと食っておりますと、歯に何やら固い物があたりまして。
 ホラ、安物のポップコーンとかだとよくありますよね。
 弾けずに、コーンのまま残ってしまったヤツが。
 まぁアレかなー、とか思いながら、ぺって吐き出してみると、
















 ビー玉でした。
















 あっぶね! マジであっぶね!
 もうちょっとでそのままガリって行くところでしたよ!
 大きさもイイ感じに小さめのヤツで、下手したら呑み込んでますよ!

 ……昨日の俺よ。













そんなに俺を陥れたいか。














 まぁ自分で仕掛けて自分で引っかかって、誰にも迷惑掛けてないからいいですけど……。
















090104.jpg

ホームサイトへの案内状

グっロ……

 コレを見ると正月だなー、と思える定番番組というのはいくつかあります。
 その内の一つがコレ。











 
 箱根駅伝。












 やってますねー、今日が復路で。

 で、そこで良く聞くフレーズというのがコレ。












『華の二区で快走!』











 このフレーズ、ね……。何回聞いても、
















 鼻の肉で快走!














 って聞こえるんですけど……。
 
 ええ……私ってホントおかしいてすよね……。はい、分かってます。














090103.jpg


ホームサイトへの案内状

今年キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

 えー、みなさん。
 どうも明けましておめでとうございます。
 飛乃剣弥です。本年もヨロシクお願いします。

 しっかしなんですな。
 年末年始は快晴が続きますな。
 こうも連続されると有り難みが薄れるというか……超インドア派の私としては、土砂降りの方がテンション上がるというか(休日のみ)。
 でもまぁ、あんまり部屋の中に居るというのもアレなんで、昨日ちょっと外に行ってみました。












 マンションのエントランスまで。












 ……ほら、年賀状きてるかなー、とかね。
 で、ポストの中を見ると、年賀状はまだだったんですが、年末に注文したゲームソフトが入ってまして。
 ひゃっほーぃ! ってな感じで、昨日一日ゲーム三昧の日でした。

 あと、大晦日は当然飲んだくれてましたよ。
 記念すべき2008年最後の日だってたんで、おつまみも高価食材を使用!















090102niku1.jpg
じゃん!

090102niku2.jpg
じゃじゃん!

















 すっごーい! 100グラム500円の牛肉だよ! 国産だよ!
 私のだーい好きな100グラム128円オーストラリア肉じゃないんだよ!

 ……どういう訳か、この日は置いてませんでした(あったら迷うことな(ry)。

 ちなみに奥の薬剤は私が愛用品です。去年は薬代かかったなぁ……。

 そしてお肉のお味の方は……!















 お袋の味だった……。














 ビックリした! すっげービックリした!
 軽く塩味付けて火を通したら、実家で食べてた時の肉の味にそっくりなんだもん!

 ……ウチって毎回こんな高い肉買ってくれてたの? 参るなぁ……。

 でも私的には128円の方が美味しく感じたり……。やっぱもう、コッチの方が食べ慣れちゃったからなぁ……。

 まぁそんな感じでですな。気持ち良くなりながら年越し。
 元旦は朝の六時くらいに目が覚めて、“ピンクカーペット”を見ながらぼっへーと笑った後、まずは手始めに『デビルメイクライ4』、そして『大神』、『バイオハザード4』と続いて『ペルソナ3 FES』、でまた『デビルメイクライ4』。ネロとダンテ両方でブラッディパレスクリアしちゃったよ……(でも上手くならない……)。

 そして! そんな自堕落な時間に欠かせないのが!












 ポテチとコカコーラ・ゼロ!













 もーね、タバコぷかぷかさせながら、三袋くらい開けちゃいましたよ。コーラもペット一本無くなりかけたし。
 ッはぁ~、幸せだったなぁ~。毎日は嫌だけど、元旦の一日くらいこんなでもね。体型維持のための筋トレもサボったし。











 で! その結果!















090102harabreak.jpg
















 ……。














 ……うん、むしろ痩せたかな?












 もーホント、バカなの? 死ぬの? って感じですが後悔はしてない! けど今は清々してる!

 ま、そんなアホなスタートとなりましたが、今年一年、頑張って生きていきたいと思います。どーか病気しませんように……。ホントもぅソレだけ。ではではー。
















090102.jpg



ホームサイトへの案内状