まぁ響きは似て……ねーよ

 二度目の三連休、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
 私は最初の二日間仕事のデスクワーク処理。そして今日は、なにか朝から体調がすぐれなかったので、一日ぐったりしてました……。

 で、ちょっとイラっとしたのでPS2を購入しちゃいました。

 あーははははは。

 さー、やることがまた増えたなー。イイハナシダナー。





 ってなわけでネタに移りましょうか。

 先日、仕事の打ち合わせ中に、中間報告会の日程調整を任されまして。
 取り合えずその場にいる人達の都合をザックリ聞いて、候補日を絞り込もうとしたんですが、皆さん色々とお忙しいご様子で。
 この日はアレでダメ、あの日はコレでダメとNGのオンパレード。
 その中の一つに、



「この日は社内でマンモグラフィーの検診があるから、女性全員だめだよ」



 というご意見がございまして。


 マンモグラフィーっていったらあれですよね。


 乳房をこれでもかってくらい圧迫して、乳癌があるかどうかを見るやつですよね。


 私個人的にいっつも思うんですけど、あれで形崩れたりとかしたら病院は何か責任取ってくれるんですかね? もしそれが原因で夫婦とか恋人の間に亀裂が走ったらどうしてくれるんですかね? そもそも物理的に出来ない人とかってどうするんですかね? 医者は出来ない理由をちゃんと説明してくれるんですかね? 「それは一つのステータスだから」とかぬかしやがったら、そいついとは美味い酒が飲めるのは間違いないんですけどね。














 ――まぁ、ちょっと横道にそれましたが。



で、それを聞いた別の女性が、



「あれ痛いんですよねー」



 と、顔を歪ませながら一言。
 そしてたらまた別の女性が、


「ええ? そうなんですか? 私やったことないですけど、なんで痛いんですか?


 聞き返された女性は、


「やれば分かるよ。ってか絵的に痛そうな感じしない?


 ごもっとな意見を。
 けど質問した女性はいまいち腑に落ちない様子でポツリと、






















サーモグラフィーってそんなに痛いんだ……」






















 癌細胞発熱しねぇから。


















 ……勘違いしたまま本番に挑んで欲しかったかも。



















 


110925.jpg


ホームサイトへの案内状

デカい奴なんだけどねぇ……


 ジャンキーな味というのは非常に中毒性があるものでして。
 よくある例としては、ポテトやバーガー、そしてコーラなどが上げられます。



 実は私もペフシ中毒者でして。



 冷蔵庫には常に1.5リットルペットが2本常備されています。
 1本消費したらもう1本購入することで、空きの期間を無くすためですな。
 なのでうっかり買い忘れて残り1本が少なくなってくると、大変な不安感に襲われます。


 
 で、先日。
 そんな話題を共有できる後輩が現れまして。
 まぁ2年くらいの付き合い(男ですよ?)なのですが、そいつがいつも会社の自販機でペプシばかり買うものですから、聞いてみたら同類だったという次第です。
 ペプシ2本常備は彼も同様でして。無くなると不安になるのも一緒。



 ただ唯一違うのは、彼が相当な面倒くさがりだということ。







「週末とかに買って帰るんスけど、結構重いんスよねー」





 まぁ、1本1.5キロですから。
 それプラス他の買い物となると、なかなかの重量になります。





「まえ3本くらいまとめ買いした時は、ホント死ぬかと思いましたよー」





 3本か……私もそれくらいが限界ですね。











なかったらヤバかったっスよ」















"重い"の定義言ってみろ
 





















 ほんのちょっとの間だけじゃん……。





















110919-1.jpg


ホームサイトへの案内状

弱っ




次の日記憶を失うまで泥酔しながら思い出のRPG『FF8』を実況プレイ 40




 今回のテーマはオサレっ。
 オシャレじゃないよ? オサレですよ?
 いやー、なんか久しぶりガッツリ編集した気がします。やはり楽しいですね。思わず時間を忘れて、昨日とか気が付いたら朝の三時とかになってましたよ。
 いやー、高校の時、ロマサガ3とかにハマっていた頃のことを思い出すなぁー。
 今はもう、あの時の同じだけの情熱をゲームに傾けることはできませんね。




 さ、て。
 残暑厳しい中、皆様どのようにお過ごしでしょうか。
 先日届いた8月分の電気代は、去年の8月の75%でした(笑)。設定温度29℃は大きいね。
 そんな私から、皆様に涼しさのお裾分けを。

















 恐い話をしましょう。
















 心臓の弱い方はご遠慮下さい。



 これは会社の総務の女性の話。


 彼女は二児の母。今年で中三と高一になる二人の男の子がいます。


 ある日の日曜日。
 彼女は下の子の野球大会の応援に出かけました。


 うだる暑さの中、死闘を繰り広げる少年達。その中で必死にプレーする彼女の息子。
 五回裏。




 ツーアウト、ランナー二塁。




 そして息子がバッターボックスへ。




 一点返せば同点。二点で逆転。




 バットを力強く握り締めた息子が、大きくスウィング。

 玉には当たった。

 しかしファール。

 続く玉もファール。


 そして三球目もファール。




 が、その玉はフライではなくほぼライナーで観客席へ――






 彼女の居る観客席――















 とは反対側の誰も居ない観客席へと吸い込まれた。
















 張りつめる緊張の糸。


 そして四球目。




 甲高い金属音。




 
 センター前ヒット。







 ランナー一、三塁。










 彼女の息子は見事、塁に出た。

 ナインの思いを先へと繋いだ。

 溢れかえる熱い想い。

 彼女は把手をしていた。


 それは殆ど無意識だった。




 無意識に拍手を続けて――
















 痛み。






















 痛い。














 掌が痛い。













 拍手を強くやりすぎたのかも知れない。


 息子の活躍に我を失って。



 その日。


 結局、痛みが引かなかったので医者に診せると――




















「ああ、折れてますね」






















 まさかのセルフ骨折















 ご注意下さい。




 
 薄い皮下脂肪。







 低密度の骨。








 無意識の馬鹿力。















 これらが合わさると、人の骨はあっさりベキってしまうのです。




 何とも恐ろしや……。




















110911.jpg


ホームサイトへの案内状

日本に復帰ですヨー(棒)

 今週、マレーでの仕事を終え、日本に戻って参りましたっ。
 いや、まぁ、正確にはぜんっぜん終わってないんでけどね。課題が多すぎて、また近いうちに行くこと確定なんですけどね。
 ともあれ、撮りだめしたアニメを見ないととか、動画の続きを作らにゃならんとか、新人クンをどう扱っていこうかとか、やること考えることは満載なんですが、ひとまず雑記を書きます。









 実家のこと書きます。













 今回、どうして帰ったのかと言いますと、爺さんの初盆だったんですな。
 今年のあたまくらいにポックリ逝きまして。夏を越えられるかどうかが分かれ目だったそうですが、残念ながら体力が持たずに。
 まぁ享年九十才の大往生なんですが。

 そんな爺さんの初盆。




 気になるのは服装です。




 まぁー日頃から変なTシャツばかり着ているので、自分の感覚は全くアテにならない。
 となると頼りはグーグル先生
 聞いてみると、礼服が普通の様子。
 まぁ葬式の時もダークスーツで行ったので、今回もソレで良いかと思いつつ、一応オヤジに確認。
 すると、









『初盆は身内だけなので、平服でいいよ』










 とのこと。


















 平服。





【ふだん着ている衣服。また、その服装。ふだんぎ】





















 なんとも幅広い意味を含む言葉ではないですか。
 堅苦しい服装をしなくて良いのは助かりますが、これはこれでなかなか難解な問題。

 まぁ精一杯頑張りましたよ。

 いくらなんでも死ねばいいのにねTシャツ』を着ていくほど非常識ではありません(雑記の看板になっている画像)。

 ましてやコロスTシャツ』などもってのほか。

 『がんばりませんTシャツ』『そもそも生きるのがめんどくさいTシャツ』『やればできるけどやらないTシャツ』といった脱力系の物もイマイチ。

 トラさんライオンさんが雄々しく描かれているのもどうかと……。

 エロいねーちゃんセクシーポーズ決めてるのもちょっと……。

 そうなると残るのは――



















 ……………………。




















 で、実家に帰った時のオヤジの反応。



















「お前に平服って言うと、そーなんのかー……」




















 激しい落胆。


















 どうやら「Equilibrium = Mankind × Culture2(均衡=人類 × 文化の二乗)」と書かれた、


 『アインシュタインTシャツ』はダメだったようです。





















 ……こんなことなら『海風-Umikaji-Tシャツ』にしとけばよかった。

























110904.jpg


ホームサイトへの案内状