俺が法則だ

 ここ最近の寒さは異常ですねー。

 カーテンの断熱効果に舌を巻くばかりです。これでエアコン代をケチれるんですが、電気代が掛かるというジレンマ。

 常に病魔と背中合わせな綱渡り生活を強いられる毎日に、(;´Д`)'`ァ'`ァしながら過ごしています。

 どーも変態飛乃剣弥です。



 この前、通勤電車に乗っていたら女子高生同士が結露について話してまして。

 ほら。満員電車の中ってドアにびっしり付いてるでしょ? いやな汁が。

 まぁ彼女たちは「結露って中が温かい方に付くんだっけー? 外が寒い方に付くんだっけー?」とか。んなモン見りゃ分かんだろ、てか微妙に日本語おかしいぞオマイらとか、胸中でツッコミを入れつつボーっとしてた訳なんですが。


 ふと、私が中学生の頃のことを思い出しまして。


 まぁ結露は、室内で飽和していた水蒸気が、外気によって冷やされた壁などと接触することで気体状態を保てなくなり、水になってしまうことで起きる現象なんですが(多分! きっと! こんな感じの説明だった気がする!)。


 つまり温かい空間の内壁に付くわけですな。

 が、私の中学で真逆の現場を目撃したことがありまして。

 なんか校舎の外壁にびっしり結露が付いてたんですよ。














 ( ゚Д゚)ハァ!?












 って思って化学の先生に聞きに行ったんです。


 で、その先生も聞いただけでは信じられなかったみたいで、現場を一緒に見に行ってようやく納得。


 そして長考……。


 恐い顔付きで数分間。


 先生は突然何か閃いたように「そうか!」と言い私にドヤ顔で、




















「この学校、たまにおかしいこと起こるからな」


















 自然現象全否定。

















「こういう結露の仕方があってもええやろ」



















 超ファジー展開。

















「飛乃、お前見れてラッキーやな」

















 ザ・理論のすり替え。






















 まぁその時はなんやかんやで先生の勢いに押されて引き下がってしまったんですが、結局その謎現象は迷宮入りしまして。




 後日の調査で分かったことといえば、近くに小さな花壇があったことと、それが最近できた物であったことと、古典の先生が毎日ホースで水やりをしていたことくらいでしょうか。

 事件とは全く関係ないと思うので、完全な無駄足でしたけどね。





















120129.jpg


ホームサイトへの案内状

悶悶悶々

 先週末はなんだかんだで、すっと仕事してました。


 そんな訳でまた間が開きました。飛乃剣弥です。


 一昨日の金曜日に分野発表会がありまして。まぁ月一であることなので、いつも通りパワポでスライド作って発表すればいいんですが、それを英語でしなければならなくなりまして。


 そうなると必要な労力はガラリと変わる訳ですよ。


 スライドの文言を英語で書くのは勿論のこと、発言も全て英語なので台本を作らなければならない。



 まぁどう軽く見積もって約三倍の時間が必要になってきます。



 で、土曜日にスライド作って、日曜日に台本作って練習して……。
 とかやってると気が付けばサザエさんタイム
 部屋の掃除して洗濯して晩ご飯作って食べてシャワー浴びたら、もぅお休みなさいですよ。
 


 でもね。
 頑張った甲斐あってそこそこ納得のいく物ができました。



 英単語は極力簡単な物を選んで構成し、発言内容も一文を短くすることで相手に伝わりやすいように努力し、台本もただ読むのではなく、暗記して重要な場所では言葉を強調して感情を込める。


 丸二日の労力を本番でも遺憾なく発揮できましたよ。




 で、ちょっと楽しみなのが他の人からの感想


 さりげなく。


 あくまでもさりげなく、色んな人に聞いてみました。





 どうでしたか? 分かり易かったでしたか? と。







 そしたら、











「あれ、全部暗記してたんですか?」「なんかずっと強気な発表でしたね」「確かに分かり易かったですよ」










 上々な反応。




 まぁ私への気遣いも含めてということなんでしょうが、それでも嬉しいです。





 そして最後。






 『魔女』さんからのご意見。


















120122-1.jpg
「大きなニコちゃんマークに和みました」





















 発表関係ねぇ!




















 ……いや、まぁどんな感想を持とうと個人の自由ですけどね。




 なんかちょっと寂しいっていうか……。




















 英語どうでもよくね?




















 みたいな。






 はい。






 そんなわけで。





 昨日は自らへの慰労として、ずっとスカイリムやってたら目が痛くなって九時に就寝してました。













 ほんっとgdgdだわ……。






















120122.jpg


ホームサイトへの案内状

いや、そのりくつはおかしい




 やー、今回も手強かったー……。




 エンコード進行率99%ブルースクリーン出た時は、流石に液晶割ろうかと思った。



 微妙な音ズレ直すのに三回も再エンコし直したのは、今となってはトラウマ級の思い出


 まー、色々ありますな。








 そういえばこの前、別グループのリーダーと一緒に帰ったんですよ。たまたま会社出たところでバッタリンコしてしまったんで。

 別に嫌いな人ではなかったので、色々と楽しく話しながら帰ったんですが、その時に業界運動会のお話になりまして。
 まぁ食品業界の人達が集まってやる運動会なんですが(私が食品会社に勤めているので)、その家族も参加可能なんですよ。

 で、そのリーダーが言うには、彼が若い頃に参加した時、嫌な物を見たらしいんです。



 それは権力による順位改ざん



 社員の子供達によるカケッコに物言いが付きまして。
 全員がゴールした後で、役員席から「今判定はおかしい」と声が上がったそうなんです。

 どうおかしいかというと、

















「一位と三位のゴールが逆だ」

















 と言うんです。

 どうやらその人の目には、三位と判定された子の方が先にゴールしたように見えたらしく、審判に不服を申し立てたみたいなんです。
 で、結局その人の意見が採り入れられ、一位と三位の子の順位が入れ替わったそうなんです。

 ところがここには政治的な事情がありまして。




 三位だと言われた子。




 実は異議を申し立てた役員の取引先の常務の息子だったんです。





 まぁ要するに接待カケッコですな。
 取引先の子供を勝たせて相手の気分を良くさせ、今後のお付き合いを上手く進めようという。

 
 リーダーは話し終えて言いましたよ。





「大人の汚い事情を子供に押しつけるようになったらお終いだよ」












 仰る通り。

 せっかく頑張って一等賞を取っても、そんな納得のいかない理由で取り消されてしまっては、その子は今後努力するということを止めてしまうかも知れない。
 それはある意味犯罪とすら言える悪行です。
















 でもね。















 本当のツッコミどころはそこじゃないと思うんですよ。
















 だっておかしくないですか?





















 一位と三位だよ?


















 どー間違ったら三位が一位より先にゴールしたように見えるのよ。



















 二位の子どこだよ。
 


















 目にも止まらぬ速さで二位を抜き去って一位と鼻差とか。











 どんなニトロブースト搭載してんだよ。















 デロリアンですか?















 ロボコップですか?
















 スーパーサイヤ人か?

 



















 ホント、大人の事情って嫌ですよねー。





















120110.jpg


ホームサイトへの案内状

俺のライフはとっくにゼロよ!

 皆様。

 新年、あけましておめでとうございます。


 年越しを一人でした方も、恋人とした方も、家族とした方も。

 下宿で過ごされた方も、ホテルで過ごされた方も、実家で過ごされた方も。

 今年もどうかよろしくお願いします。

 
 私は実家にて、家族と共に過ごした訳なんですが……。


















 まぁ最悪でした。



















 そこは言うなれば戦場


 言葉というグローブを両手に付け、拳で語り合った3日間。


 実に虚しい戦いでした……。





 私の結婚観から始まり。





 ボランティアに没頭している従姉妹が大学退学の危機に瀕していると言うこと。












 そしてトドメは、弟(未婚)に子供が出来ちゃった発言。




















 なんという三流ドラマ。




















 いやもう色々と疲れましたよ。


 できるだけ口を開かないようにしていたもんだから、実家にいる間にDSのゲーム2本もクリアしちゃいましたよ(RPGとアクション)。


 さらに外を散歩しながら仕事のことを考えていたんですが、もー頭の中の整理できまくりっ


 オマケに小説のネタまでも浮かんできてしまう始末!






















ハイパー現実逃避タイム。





















 ……そんなわけで今グッタリしてます。


 なので今週はこれにて失礼させていただきます。


 明日から仕事かー! いやー楽しみだなー!(本心)

 



















120103.jpg


ホームサイトへの案内状