お年玉企画、正解者発表!

 っさー、やーって参りました! オヤジが来る前にとっとと発表しちゃいたいと思いまっす!(敗テンション)
 まずはエントリーして下さった、鳶が鷹さん、威村さん、runaisisuさん、アキトさん、神崎さん、泉さん、kkさん、小説好きさん(エントリー順)、どうも有り難うございました! 皆さん色々と考えていただけたようで嬉しいです! 作者冥利に尽きます!

 ではまず、ノーヒントクラスの正解者から!










 鳶が鷹さん!









 貴方です!







 いやー、ホントビビリましたよ。
 だって企画を開始した次の日に完璧な解答が送られてくるんですモン。ヤベェ! 手掛かり出しすぎたか!? ってスッゲー焦りました。冗談抜きで。
 でもここまでエレガントにやりこめられたのでは負けを認めざるを得ません。というかむしろ気持ちよかったです。完璧すぎるフラグ回収。
 そんなわけで模範解答としてココに載せさせていただきます(いいですよね?)。

《以下、鳶が鷹さんの解答抜粋》 

 どうも、始めまして。鳶が鷹と言います。
 推理の部分は少々偉そうな文体になりますが、ご容赦下さいm(__)m

  ◇
 犯人は、【掃除のオバチャン】だと見ました。以下、その経緯を述べる。

 まず、消去法で容疑者を削る。

 校長先生――つい最近PCに触れたほどの機械オンチならば、PCで日記など付けられるはずは無い。また校長の罪悪感の正体は不明だが、日記を見る限り犯人は罪悪感を抱いている様子は無い。
 剣道部員――日記のメモリを落し物として届けた。彼が犯人なら、日記は自分のものであるはず。届ける理由は無い。暗い中でそれを見付けられた理由は不明瞭だが、無関係かも知れない。
 生徒会長――上記と同様に、日記を渡すはずは無い。
 ハンサム――雨の中、屋上で校庭を見下ろしていたとは考えにくい。だが100%とは言い切れず、決定打に欠けるか?
 オバチャン――ヒメの傷を「ナイフの傷」と。他に凶器を「ナイフ」と明言する人間はいないため、疑いは濃い。ただ、日記の文体が彼女らしくないのが気になる。

 とりあえず、ここまでで容疑者をハンサム先生とオバチャンに絞る。

 ここで一つ、根拠の無い仮定を。日記の「ウサ晴らし」とはウィルスの事ではないか?
「また」とある所から、二度目以降である可能性は高い。そしてウィルスは他の先生も被害を受けている。「ウサ晴らし」がウィルスの可能性は高い。
 よって、ウィルスの被害を受けたハンサム先生は容疑者から除外する。

 従って、連続切り裂き魔は掃除のオバチャンであると判断する。

 補足。稀に生徒が屋上に出ている件と、昴が灰皿から何かを感じ取った件から、オバチャンは灰皿の奥に屋上の合鍵を隠していたのではないかと考える。
 灰皿など、清掃員以外は中身を引っ掻き回さない代物である。鍵が発見される心配は少ない。だが偶然見付けてしまった生徒が、それを使って屋上に出ている事があるのではないか。
 清掃員であるオバチャン以外にとって、「清掃員に見付けられるかもしれない」という理由から、灰皿は安全な隠し場所ではない。昴が灰皿から感じた物が合鍵ならば、オバチャンの容疑は強まる。
  ◇

《以上》


 スゲェ……。ここまで見抜かれるとは思わなかった。
 特にウィルスの下り。「おえあああえかぇぉぇぇぇ!?」って半笑いになりながら叫んでしまいました(笑)。
 企画説明のところで『みんな正解だと泣きます』と書きましたが、泣かせていただきましたよ。












 もー感涙で前が見せませんでした。












 つか結婚してくれ!















 ……まぁ、こんなに壊れるほど素晴らしい解答、どうも有り難うございました。
 文句なしで景品を持ってって下さい。



 
○小説リクエスト権
○プロット詰め合わせ(四つ)





 おめでとう御座いました!
 ただ、小説リクエストの方は『死神』が終わってからになると思いますので、ちょっと(?)の間待ってて下さい(汗)。その代わり三、四百枚クラスの小説を書かせていただきますので。
 プロットの方はご連絡いただければすぐにでもお届けします。

 それから『傷痕の思い出と鬼ごっこ、してくれますか?』へのご感想、どうも有り難うございました! 過分なお褒めのお言葉、嬉しい限りです。
 「ミステリ」と「ドラマ・キャラ立て」を両立させるのは難しいなーと思っていたのですが、楽しんでいただけたようで何よりです。ミステリが足枷になってキャラの動きを制限しているのではないかと心配していたので。やっぱり自然な動きでないと、読んでいる方も書いている方も楽しくないですよね。

 昴の能力はまたブッ飛んだ物でしたが、ご納得頂けたようでよかったです。第七弾では必ず主人公に仕立て上げますので(笑)。また太郎が裏で暗躍とか……w。なんか、太郎って『約束の保証』以外全てのお話に登場してるんですよねー。色んな意味で強いキャラだ……。
 解答、ご感想、どちらも嬉しいモノを有り難うございました!

 
 では次!
 ワンヒントクラスでの正解者はいませんでしたので、ツーヒントクラスの成果者発表です!



 まず一人目、kkさん!
 やはり二回目のヒントでかなり絞り込めたようですね。

・オバチャンが「ナイフなんて……」と言っていること。
・噂のループでは、根暗剣道部員以外にオバチャンも嘘を付いていたこと。
・オバチャンが剣道部員の朝練を見ていた=朝早い
・オバチャンが屋上に出入りできる

 コレだけフラグを回収していただければ十分です!
 おめでとう御座いました!


 二人目、アキトさん!
 やー、答え変更して良かったですね。ファースト・インスピレーションにはどうしても固執してしまうもの。ソレを撃ち破ったのは凄い!
 フラグ回収は、

・オバチャンが「ナイフなんて……」と言っていること。

 の一つだけですが、コレがかなり重要なフラグであることと、日頃からお世話になっているお礼の意味も込めて正解とさせていただきます!


 三人目、小説好きさん!
 実にギリギリのエントリー、どうも有り難うございました。

・オバチャンが「ナイフなんて……」と言っていること。
・おばちゃんの書き込みにあった獣じみた叫び声は、冒頭で千冬に襲われたときの昴の声

 回収フラグは二つ。その中に重要フラグが含まれているのでオッケーです!


 景品は、




○プロット詰め合わせ(三つ)




 です。ご連絡を受け次第送らせていただきますー。


 さて次!
 っえー、残念ながら不正解だった方。そして犯人は合っているけど理由が不十分だった方々の発表です。
 

 一人目、威村さん。
 
 ノーヒントクラスでご参加いただいたのに残念でございました。
 犯人がオバチャンだというのは合っていたのですが、回収フラグが、

・おばちゃんの書き込みにあった獣じみた叫び声は、冒頭で千冬に襲われたときの昴の声

 のみでしたのでちょっと正解とする訳にはいきませんでした。申し訳御座いません。
 あと、気になっている掃除のオバチャンとイヤミ保険医の元ネタの方を。
 掃除のオバチャンのモデルはおりませんが、イヤミ保険医の方は『お局(ry

 年賀状の方も楽しんで頂けたようでなによりです。三つの中で一番最初に書き始めたのか威村さん宛のモノでした。速攻でイメージがふくらんできたので(笑)。


 二人目、泉さん。

 最初のメールでは、「参加してない、コレ参加してないよ……」と嘆いておりまして、どうしたものかと悩んでいたのですが、ちゃんと犯人を指名してくれてよかったです。
 一言メールで「直感的に掃除のオバチャンかな……」と頂いたときは「マジぇ!?」と叫んでしまいましたが、残念ながら理由が決め手に欠けるモノでした(汗)。

・噂のループでは、根暗剣道部員以外にオバチャンも嘘を付いていたこと。

 というフラグを回収してくれてはいるのですが、ちょっとソレも曖昧……。なので今回は参加賞のみとさせていただきます。
 指定はこの『傷痕の思い出と鬼ごっこ、してくれますか?』のプロットのままでよろしいですか? ご連絡、お待ちしております。


 三人目、runaisisuさん。

 ラ研より、ようこそお越し下さいました! そして企画参加有り難うございます!
 っえー、残念ながら犯人は生徒会長ではありませんでした。ただ、

>七月十八日の金曜日の朝方に届けられたフラッシュメモリの中に七月十八日の金曜日の日記が入っているのは少しおかしい。

 のご指摘には正直『イテェ!』と思ってしまいました(汗)。犯人の日記書いてて、もっと期間に余裕あるだと思っていたらギリギリなんだモン……。やー、ホント。この辺りの細かいところはプロット段階では分かりませんな(笑)。

 あと、「さすらいの剣士」=「根暗剣道部員」、フラッシュメモリの不明プログラムがウィルスというのは、全くもってその通りです。
 結構分かるモンなんですねー、こーゆーの。ここら辺は全くのノーヒントだと思っていたのに……。
 

 四人目、神崎さん。

「犯人は校長」。実はコレ、一番聞きたかったお言葉だったりします(笑)。
 個人的には校長が一番怪しくなるように動いて貰いましたから。まぁソレが逆にワザとらしすぎたのかもしれませんが……。
 ともあれ校長へのミスリードフラグの回収、お疲れさまでした。解答編、楽しんでいただけたでしょうか。


 以上、四名の方々には参加賞としてプロットを一つ差し上げたいと思います!
 どのプロットが欲しいかをメールか何かでご連絡下さい!


 っえー、発表は以上です。
 最後にもう一度、参加していただいた八名もの方々! 本当にどうも有り難うございました! また別の時期に別の企画をご用意いたしますので、そちらもご参加いただければ嬉しいです。ではではー。

 ところで二、三日前、『自分良ければ全て良し』の検索ワードで当ブログに飛んで来られた方、どなたですか?(笑)

ホームサイトへの案内状



----------------------------------------
>アキトさん
『傷痕の思い出と鬼ごっこ、してくれますか?』へのご感想、どうも有り難うございました!
 やー、GLはいつかやってみたいとは思っていたんですよ。変則的な恋愛物として。ただちょっとタイミングが前倒しになってしまったようですなぁ……。何か微妙に不完全燃焼気味なんで、も一回くらい書くかも……(笑)。女の子同士……うん、いいよね(コラ)。
 
 そして商品ゲットおめでとうございます! 取り合えず年初はハッピーからのスタートということで。今年一年、また色々とあるとは思いますが頑張って下さい! 幸運は舞い降りるモンじゃない! 掴み取る物だ!
 何て言いつつタナボタ大好きな飛乃剣弥でしたー(笑)。ではではー。

コメント


 お宝とまで言って頂けると、ホント嬉しいです(笑)。
 えー、消去法より積極法の方がいいのでは? と思ったのは、解答編を読んでいただければ分かりますように、犯人を示す手掛かりがかなりの数用意されている(用意してしまった?)と考えたからでーあります。さらに消去法の理由に関しては、校長以外は後付けで考えました(汗)。
 なんでああいうヒントの方がいいかなーと思ったのですが、ソレは書いている私だから持った印象だったのかもしれません(滝汗)。

 さらに言うなら犯人の性別も後付け(おぃ)。カップリングもその場のノリ(コラ)。
 ちなみに太郎はこの先何万年でも生き続けられます。そして事故死などはあり得ません。彼に関する設定はもはや『何でもアリ』の一言です(笑)。
 
 まぁこんないい加減な作者の書く小説ですが、今後とも末永くお付き合いいただければ幸いで御座います。それでは、好きなプロットを3つお選び下さいませ。(サード・ジェネレーションでの千冬と姫乃の子供はどうしようかしら……)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する