これが男のサガってやつさぁ


『電源は入るが、BIOSが立ち上がらないことがある』


『電源が入らない!画面が出ない!BIOSが起動しない!パソコンが起動しない!Windowsが起動しない!』


『電源を入れると、すべてのFan、HDDは回転していますが、CPUがBiosをまったく読みに行きません』










 まぁー出るわ出るわ出るわ。






 ちょっと検索かけただけでこの有様だよ!






 この愛すべきバカどもよ。











 お前ら極上だぜ。














 ってなワケで自爆者が沢山いて、若干の余裕が生まれた次の日の午後。
 で、色々とログを読み込んだ結果、
















 素人がBIOSいじってんじゃねぇよ!


 ヴォケ!
( ゚д゚)、ペッ!
















 という一文に集約されました。










 まぁ、ねぇ……。
 知らない人にいきなり本能書き換えられたりしちゃビックリするよねぇ。
 朝起きたら「や ら な い か」とか言ってたら、ドン引き潮だわなぁ。

 そんなわけて深く深く反省しつつリカバリー方法を模索。
 で、全く同じ失敗をしていた人達が、質問箱で数名見つかりました。へっへー(得意顔)。
 そして彼らの悩みに宛てられた返事が全て同じ。














 則ちCMOSクリア。















 CMOSというのは相補性金属酸化膜半導体の略記らしく、なにやらコイツをリセットすることでBIOSの設定を出荷時状態まで戻せるらしいのです。
 言ってみればBIOSの管理者。本能の上位概念。















 つまり煩悩ということです。

















 煩悩をクリアして解脱せよ! さすれば道は開られん!










 やったぜ! やっぱりあったよリセットスイッチ!
 















 そんなわけで早速その手順をプリントアウトして、その日は定時と共に帰宅。
 『ジェシー』を復活させるために旦那は家路を急ぐ。

 で、CMOSのクリア方法は大きく二つありまして。




 簡単なのと難しいの。




 簡単な方はマザーボードにあるボタン電池を取り外し、10分くらい放置する。ただソレだけ。
 そうすることでマザーボード上に蓄えられていた電力が全て放出され、今まで覚えていたことを全て忘れてしまうらしいのです。
 要するにマザーボードという名前の住宅世帯全てに停電を起こさせて、全部あぼーんしてしまおうと、こういうわけですな。ハッハー。















 ……。
















 マ、マジで?
















 ホントに大丈夫?
















 ソレってハートディスクの中身とか消えたりしない? ハードディスクのコネクタケーブルもマザーボードに繋がってんですけど。















 ……。















 ……よし。


















 止めよう。

















 ここは安全策を取って難しい方法を試す!(ガチ矛盾)

 で、難しい方はどんなことをするのかと言いますと、ジャンパーピンをショートさせるらしいのです。
 ジャンパーとは090413 3pinこういう形をしている物らしく、マザーボードの どこかにあって、PCごとに 位置がバラバラのようなのですが……。

















 ソレどこ?

















 『ジェシー』の中を食い入るように見つめるも(なんかエロいな)、それらしい突起(ちょっとエロいな)は見付からない。結構奥の方に入り込んでいるのか……?(かなりエロいな)















 
 で、三十分後。

















 あった。



















 ありましたよ。

















 右上の、「CLR_CMOS」って書いてある、スッゲー分かり易い場所に。
















 そんなワケでイザ作業。
 
やることは至って単純。
 ピンに掛かっているカバーを外してまた被せ直すだけ(私の場合は2ピンでしたから)。
 が、指が微妙に入り込まない。女性ならイケそうでしたが(これは(ry)、男の私の指では無理。
 こんな時はピンセット君の出番。
 熱帯魚用の、先が良い感じに曲がったピンセットを差し込み、しっかりカバーを掴んで、おもむろに上に引き抜く。





 取れない。






 掴んで、引き抜く。






 取れない。








 わりと固い。













 分かっていましたよ。














 もう一波乱あることくらいは。何もかもが順調に行かないことくらいは。

 こんな時はひたすら努力あるのみ!

 何回でもトライしてやるぜ!








 オラオラオラオラオラ!












 掴む! 抜く! 掴む! 抜く! 掴む! 抜く! 掴む! 抜く! 掴む抜く! 掴む抜く! 掴む抜く! 掴む抜く掴む抜く掴む抜く掴む抜っ――
















 ガチャン
















 あ……。















 落ちた。














 ピンセットが。















 マザーボードの上に。
















 CMOSクリアのマニュアルにも書いてありました。

















 『マザーボードだけは絶対に傷付けるな』と。
















 私は恐る恐るピンセットを取り上げ、断線してないかを確認。
  















 ……。














 ……と、取り合えず大丈夫そうだけど……?


 ま、まぁきっと大丈夫だよ、一回くらい。
 よーっし、気を取り直してカバーを取るぞー。

 という寸劇を挟みつつ、十分後にようやくカバーを奪取。そして一応数分待ち、カバーを再度ピンに差し込む。












 ……。












 ……よし。












 しっかり入った。




 これで問題ないはず。
 私は『ジェシー』を優しく抱き起こし、電源ケーブルを繋いで、ちょっと震える手でスイッチオン。


 点灯するアクセスランプ。


 一回、二回、三回。


 今まではこの後、全く音沙汰がなくなって沈黙した。

 さぁ今回はどうだ……!
















 ……。



















 ……だ、ダメ、か――









 カカカカカカカッ








 ――ッ!?  








 今……今の音は、まさか……。













 
 ジジィーカカカッカチカチカチッ












 お……














 ピポッ、カカカチッ、カチカチカチッ
















 おおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉおおぉぉおぉぉぉぉぉぉおおおおおおぉぉぉぉぉぉおおぉおおおぉおおお!

 いいいいいいいぃぃぃぃやったああああぁぁぁぁ!

















 復活したぁッ! 















 『ジェシー』が! 『ジェシー』がまた声を上げて……!















 っしゃああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああぁぁぁぁぁあああああああぁああぁぁぁ!















 やかましいアクセス音がこれほど嬉しかったことはありません。



 BIOSの無愛想な設定画面がこれほど頼もしかったことはありません。



 Windowsのロゴ画面がこれほど懐かしかったことはありません。




 『ジェシー』……お前、本当に『ジェシー』なんだな……。


 いや、間違いない。
 この無駄に遅い読み込みといい、やたら重いネットといい、アプリケーションを3つ並行させた瞬間フリーズしかかるところといい、確かに……確かにお前は『ジェシー』だよ……。
















 えー、そんなワケでですな。




















 嫁の機嫌が直りました。
















 いやー、感動したなぁ。一人で祭りだったもんなぁ。三十分くらい狂気乱舞してたもんなぁ。酒飲みまくったもんなぁ。




 ただまぁ、メモリは256MBとなり、3回に1回の割合で、マウスもキーボードも受け付けなくなりましたが。
 マザーボードに傷入ったんだろうなぁ……きっと……。

 でも別に良いんです。

















 ソレが彼女の個性ですから。
















 そしてお帰り、『してくれますか?』プロット。お帰り、『死神』伏線。



















 もうすぐ『キャサリン』っていう新しい嫁がくるから、その中で可愛がってあげるよ。
















……。
















 …………。














 …………あれ?
















 言ってなかったっけ?















 ……ま、まぁしょうがない、じゃん?



















 だって買っちゃったんだもん。(直る保証はなかったし……)
















 PC版デビルメイクライ4と一緒に。(前からやりたかったし……)


















 『キャサリン』は凄いぞー。
 何てったってCPUがCore i7 920だし(『ジェシー8人分』)、ハードディスクは500GBだし(『ジェシー12人分』)、VRAMが独立して512MBあるんだ(『ジェシー約100人分』)



 どーだ凄いだろー。 
















 ……。















 …………。















 …………ごめんよぅ。


















 でも『ジェシー』が本妻だから! 『キャサリン』は側妻だから! ちゃんとPCの名前にそう書いてあるから!

















090413catherine.jpg
 ホラ!
















 ……まぁ、そんなワケでですな。

















  PC買い換え奮闘記(ぇ)はコレにて終了で御座います。




 そしてまた新しい受難が降りかかって来るんでしたとさ。




















090413.jpg

ホームサイトへの案内状