体験版をプレイしてみた

 ……ようやく体調に回復の兆しが見えてきましたよ。
 先々週の金曜日、同僚と飲みに行った時に暴飲暴食したせいか、土日えらい目にあいまして……。
 まぁ、吐き気頭痛寝不足デフォなので、特に気にすることもないんですが、セキ鼻水が……。
 セキは夜寝られないくらいひどいことになるし、朝起きた時の鼻水の量がパねぇんですわ。
 全身の水分が奪われていくなんて、そんな生半可な言葉じゃすませられませんよ。

 何と言うか……、












 鼻から何かを産み落としている











 みたいな……。

 ま、汚い話しなんで、このくらいしておきましょうか(汗)。







 さ、て。
 皆さん。

 『エルシャダイ』ってご存じでしょうか?

 以前の雑記、『FF13は大変なPS3をブッ壊していきました』で、書いた「話をしよう」のアレです。
 まぁネタとしてニコ動などではいくつもの動画に取り上げられているのですが、ゲームの内容は全くの未知数。
 もうクソゲーで良いから、公式もネタに走ってくれとまで言われる始末。

 で、その体験版がPS3で配信されまして。
 無利用でDLできたので、やってみたのでございまするよ。

 で、さっそく結論。




















 買わせる気ないよね?




















 間違いなくこの体験版、プレイしたら間違いなく買う気が失せること間違いなしです。









 取り合えずPS3で出す意味なくね?








 背景は良いですよ。まぁまぁ雰囲気があって。



 けどプレイヤーキャラの動きPS1レベルなんですが、大丈夫か?



 なんつか、薄っぺらい。
 これはひとえに、キャラモーション数の少なさだと思われます。同じ剣を振り下ろすのでも、そのモーションに絵を四枚しか使わないのと、十枚も使うのとでは滑らかさが全然違いますよね?


















 つまり手抜き。


















 DMCのヌルヌルした動きに慣れている私には、とても受け入れられる物ではありませんでした。

 あとアクション数が少なく、やることが単調なのに、やたら敵が固いって……。しかもこっちが攻撃してるのに、途中で怯まなくなって反撃を喰らうとか……。いきなしDMDモードですか(笑)。さらにロックオンもできないので、攻撃が明後日の方向に飛んでいくことも多々ありました。

 で、体力ゲージは見えないのですが、その代わりにこっちの纏ってる鎧かドンドン壊れて真っ裸に近い状態になっていくんですよねー。


 この光景ってドコかで見たことありません?




 そう。






 魔界村です。










 あの鬼畜アクションゲーの体力システムをまんま取り入れているんですよ。
 そんなことをするんなら、素直に体力ゲージを出せと。

 もしかしてバイオみたく、死との距離がハッキリしないのがスリリングでいいとかって謳うのかと思いきや、このゲームは死んでもボタン連打で簡単に生き返ります(何回も死ぬと生き返りにくくなりますが)。
 で、生き返ったら言うセリフ。










 『大丈夫だ。問題ない』










 まぁ、これは正直ウケましたけど。
 だって毎回言うんだもの。

 あと進む道に穴が沢山あって、結構な頻度で落ちるんですが、指パッチンの音が鳴って簡単に生き返ります。何回でも何回でも。ちなみに、これにはボタン連打は必要ありません。

 そんなわけで死への恐怖は皆無と言ってもいい。


 さらに敵にある程度ダメージを与えると、その敵の武器を奪えるようになるんですけど……これもどっかで見たシステムじゃないですか?
 色々とあると思うんですが、私の知る限りでは『武蔵伝』ですかね。
 
 まー要するに、既存のシステムを継ぎ接ぎしただけの、駄ゲーといったところですかね。戦闘も慣れてくれば、ある程度爽快感が出てくるので、決してクソゲーではありません。
 ただ、どうせならクソゲーにまで落ちてしまえば、色々と話題に上がったのに……という残念な思いを禁じ得ません。

 最後に。

 決して購入しないだろうと決意させてくれた、体験版のラスボスです(戦えませんが)。

























110417-1.jpg





















110417-2.jpg
!?























 世紀末ですか。そうですか。




 まぁ、とっても素敵な多意見版でした。


























110417.jpg


ホームサイトへの案内状

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する